MENU

メッセージ

自分で考え、自ら行動する
他者とともに「自らの意志で学んでいく価値」を
世に問う学校

 開校して6年目を迎え、中等部・高等部の全学年がそろいました。多様な個性を持った生徒たちが、日々「学びの楽しさ」を謳歌し、社会に開かれたクリエイティブな学びを進めています。
 本校では、設立時から「生徒の学びにとって最適か、必要か」という視点を大事にしています。これまで当たり前とされてきた学校の姿、教育スタイルを生徒目線で見つめ直し、学びを自分事にすることを常に意識してきました。多様な生き方や価値観が認められる社会においては、学びは生涯続けていくものであり、学校こそ「多方向・複線型の生き方」を学ぶ場でなければなりません。過去の形や制度を守り続けるのではなく、未来に向けて柔軟な思考で、生徒のチャレンジや試行錯誤を応援し続けることが大切です。
 本校が目指す、「生徒中心の学校」「社会のリアルとともに歩む学校」は、大人が用意した人生のレールを子どもたちが漫然と歩んでいくような、画一的な価値観に染め上げる教育とは一線を画しています。「自由」と「協働」を軸に生徒の個性を伸ばし、知的好奇心や探究心を湧き起こす学びを、生徒自らがとことん追い求めていける学校です。開校から築き上げてきたドルトン東京学園の「この先」を、みなさんとともに見つめ、新たな価値を生み出そうと挑戦し続けること。それが、ドルトン東京学園の果たす役割だと考えています。

安居長敏

学校法人河合塾学園 理事
ドルトン東京学園中等部・高等部

校長安居 長敏

top

Copyright©Dalton Tokyo. All Rights Reserved.