DALTON TOKYO 08❶導入なぜその単元を学ぶ必要があるのか、学ぶとどのような良さがあるのか。実感できる題材を提供し、興味を持って取り組めるよう動機付けします。❷学習目標を明示単元を通して身につくスキルを具体的に示し、目標を明確にします。❸スケジュールの明確化あらかじめ学習予定・内容を提示することで、いつまでに何をし、何ができるようになるかを生徒自身が把握できるようにします。最初に全体を見渡せるため、生徒は学びを設計しやすくなります。❹発展的な課題を提示導入部で明示した学習目標は、全員に最低限クリアしてもらいたい必須課題として設定しています。さらに進みたい生徒に向けた発展的な課題や参考文献も紹介します。< 略 >❶導入❷学習目標を明示❸スケジュールの明確化❹発展的な課題を提示アサインメントのイメージ(中等部1年生・数学「平面図形・空間図形」)
元のページ ../index.html#9