ドルトン東京学園2025
8/32

「学習者中心の教育」の実現には、周囲からの支えが欠かせません。家庭と学校が協力して生徒をサポートする体制から、生徒の自由な学習意欲が生まれます。ドルトン東京学園では、クラウドやICTツールなどの情報環境を活用して、生徒の学習履歴を「e-Portfolio」に記録。生徒・家庭・学校の三者が、「学び」を軸につながるコミュニティを形成しながら、生徒たちの主体的な学びを支えられるようにしています。学習の目的各授業の概要評価の方法学習の流れ到達目標課題の内容発展的な課題●生徒の興味・関心・悩み・つまずきを把握したうえでの適切なサポート■ e-Portfolioがつなぐ学びのコミュニティドルトン東京学園の学びは、「アサインメント」を中心に展開しています。アサインメントは、学習内容(単元・テーマ)ごとに用意されており、学習の目的や到達目標、学習の方法と手順、様々な課題が具体的に示されています。これを用いることで、生徒は自分が学んでいることの意義や目的を知り、ゴールまでの道のりを見通し、自分に合った学習計画を立てることができます。DALTON基礎から深い学びへと導く「学びの羅針盤」

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る