ドルトン東京学園2025
13/32

DALTON TOKYO 125年生ではドルトンでの学びの集大成として、個々の興味関心に合わせたテーマ・問いを設定し、研究を行いました。本校の教育理念は「汝自らを求めよ」です。何に興味があるのか、もやもやするのか、自分に与えられた使命とは何か。そのような問いに1年間向き合い続け、探究し、論文の執筆を進めていきました。中等部の探究的な学びの集大成として、一人ひとりが興味関心に応じたマイテーマを設定し、探究プロセスに即して1年間かけて研究を行いました。研究の成果報告として、5,000字以上の研究論文を執筆しました。Dalton Expoでは、研究の成果を一人ずつポスターにまとめて発表を行いました。Dalton Expoは、学年ごとのプロジェクト成果発表、授業の成果物の展示、部活動・同好会・委員会の活動報告など、全校生徒が各自の学びの成果を共有し、知的に刺激し合う、学びの祭典です。自身の興味関心に合わせて行き先を選び、各国・地域の抱える問題を解決するために事前学習で仮説を立てました。その後、実際に現地に足を運び、仮説検証を行いました。事後学習では、持ち帰った検証結果をもとに改善案を練り、Dalton Expoで発表・展示をしました。対話を継続的に重ねることで、思考や行動に大きく変化が現れる行事です。■ Dalton Expo3年生修了探究5年生卒業探究4年生アジア研修事前・事後学習

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る