ドルトン東京学園2025
11/32

6年生5年生4年生DALTON TOKYO 10グローバルな視点で課題を発見し、多様な他者との交流やテクノロジー等を通じて多角的な視点から解決への道筋を考える。フリー探究 自分の探究テーマに即して適切な手法を選択し、自ら計画を立て実践するアジア研修事前・事後学習国内外の様々な課題やテーマに対し、これまで身につけたスキルをもとに自らの学びの集大成となる研究に取り組む。アサインメントを見渡す教員のアドバイスを受けるこれまでの学習の内容をもとに、実現させたい進路を考え、卒業後のキャリアを主体的にデザインする。学習計画を立てるグループ学習/少人数による学び合い授業で学ぶ振り返る個の学び卒業探究ラボラトリーで学ぶ探究プロセス探す考える基礎ラボ●学年活動●探究学習ラボラトリー探究ラボ●テーマラボ●オフィスアワー本校では、自由に学ぶマインドやスキルを身につけ、自分の探究を行うことができる「ラボラトリー」の時間を設定しています。ラボラトリーには、主に学年毎のテーマに取り組む「基礎ラボ」と、個人の興味関心の幅を広げ・深める「探究ラボ」があります。探究ラボは、多様なテーマで展開する「テーマラボ」、自分でテーマを決めて計画的に学ぶ「オフィスアワー」に分かれています。授業での学びを深め・定着させたり、教員や友人と相談をしたりするなど、自分の学びを自分で創り上げていくことができます。探究のマインド、スキルを身につけ、研究室で学ぶかのように、自らの課題を探究する時間と場所がラボラトリーです。0302問う01発見する0405発信する06振り返る学びを深め、広げる小さな「自分の研究室」

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る