STEAM校舎は、クラフト・ラボラトリー(1階)、ライブラリー(2階)、サイエンス・ラボラトリー(3階)からなる3階建ての設計。各階中心部に置かれる「クラフトセンター」「ライブラリーホール」「サイエンスセンター」は、学習・イベントに合わせて連結・分割が可能で、協働・共創の核となる教科の垣根を超えたコラボレーションや多様な学習に応じた学習空間を創出することができます。DALTON TOKYO222022年9月竣工予定ドルトン東京学園の校舎は、「多様な学びや交流が生まれる仕掛けのある校舎」をコンセプトとしています。生徒たちの興味の芽を育てるように、創造性を存分に発揮できるように。いつでも、どこでも、誰とでも学び、コミュニケートできる空間づくりを目指しました。校舎・施設ラーニングコモンズ(2F・3F)「多様な学びや交流が生まれる仕掛けのある校舎」の中心となる場所で、勾玉型やひょうたん型のテーブル・ソファが置かれた明るい空間です。一人で本を読んだり、協働で課題に取り組んだり、様々な探究に利用できます。STEAM教育を実践するクリエイティブな学習空間。多様な省CO2技術を採用した環境配慮型の新校舎です。詳しくはこちら今回の増築計画は、国土交通省が実施しているサステナブル建築物等先導事業(省CO2先導型)に採択されています。既存校舎を含めたZEB(Net Zero Energy Building:年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロとすることを目指した建築物)スクールを目指した多様な省CO2技術の採用と、学園、大学、設計者の連携で、学習環境の評価ツール開発や環境学習への活用計画などが評価されました。●教科・授業の型にとらわれない学習空間を創出できる設計●国土交通省|サステナブル建築物等先導事業(省CO2先導型)自由に学ぶ。自由にコミュニケートする。STEAM校舎プロジェクトドルトンプランの実践の場
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