ドルトン東京学園 中等部・高等部|デジタルパンフレット
18/32

●ガイアックスとのコラボ「起業ゼミ」で、自分で企画したビジネスプランをプレゼンしています。実社会での課題解決につながるテーマを探究します。外部団体と連携したラボも設置します。古典/世界史/考古学/芸術/武道など、各教科の学習内容をベースに発展的な内容も含めて探究するラボです。自由なテーマで探究を深めるラボです。高3修了時には卒業研究論文や卒業制作に取り組みます。●友人と相談しながら課題に取り組みます。●ラボ「SWITCH」では、企業とコラボし社会課題解決にチャレンジ。17本校では、自由に学ぶマインドやスキルを身につけ、自分の探究を行うことができる「ラボラトリー」の時間を設定しています。授業での学びを深め・定着させたり、教員や友人と相談をしたりするなど、自分の学びを自分で創り上げていくことができます。探究のマインド、スキルを身につけ、研究室で学ぶかのように、自らの課題を探究する時間と場所がラボラトリーです。[中等部][高等部]中等部の「探究ラボ」「基礎ラボ」を通して身につける探究力を土台に、高等部ではさらに専門性を高めていくための仕組み「STEAMラボ」「教科探究ラボ」「Projectラボ」を設けています。電子黒板を備えた普通教室を始め、高度な実験装置を配した理科室、図書館と協働学習の場が一体となったラーニングコモンズなどの教室・施設を擁する全館無線LANの校舎、そして校舎の裏に広がる、鳥や昆虫の共生する森も含めて、すべてが「いつでも、どこでも、誰とでも学べる空間」として、ラボラトリーの自由な探究活動を支えます。探究ラボ基礎ラボSTEAMラボ教科探究ラボProjectラボLaboratory校舎内外に広がるすべての場所が学びと表現のスペース学びを深め、広げる 小さな「自分の研究室」自由に学び、知見を深めるラボラトリーの時間

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る