ドルトン東京学園 中等部・高等部|デジタルパンフレット
10/32

09Dalton Plan「自由」と「協働」の2つの原理に基づく「ハウス」「アサインメント」「ラボラトリー」を軸とし、一人ひとりの知的な興味や旺盛な探究心を育て、個人の能力を最大限に引き出す。米国の教育家ヘレン・パーカストが、詰め込み型教育に対する問題意識から提唱した、学習者中心の教育メソッドがドルトンプランです。アサインメントHouseハウスLaboratoryラボラトリー2つの原理3つの柱与えられた問いだけでなく、自分が見つけた問いに取り組む。決められた正解を探すのではなく、解のない課題にとことん向き合う。そこに学び本来の楽しさがあり、自ら学び続ける原動力が生まれる。100年の歴史を持つドルトンプランが育てるのは、未来を生きる力です。ドルトンプラン2つの原理一人ひとりの興味を出発点に自主性と創造性を育む様々な人々との交流を通じて社会性と協調性を身につける複数の学年で形成されるコミュニティ意欲を高め、学びを深めるための仕組み自分で計画した学びを実践するための場所と時間Assignment自由と協働自由協働ハウスアサインメントラボラトリー【自主性】【社会性】【創造性】Joy of Learning(学ぶ楽しさ)から、Pleasure of Creation(創る喜び)を引き出す

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る